人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい頃から木に慣れ親しんできた。

祖父と親父は木を扱う職人で、実家に併設された工場でいつも仕事をしていた。
工場はいつも木の匂いで満ちていたし、親父も、家の中も木の匂いだった。

山国育ちなので、週末になるとよく山菜採りに連れて行ってもらった。雪解けから
ふきのとう、竹の子、うど、たらの芽、こごみ、わらびと続いて、秋のキノコまで
どこの山がいい時期だとか、今年は雨が少なかったから...とか言いながら
山の中を良く歩きまわった。山菜採りは親父たちに任せて、僕はぷらぷらと
散歩していただけだけど...。

要するに、木が好きだし、山が好きだ。木々を見ているとなんか落ち着く。

何も考えずにぷらぷら歩いていたおかげで、将来、自分の子供に山菜採りを
教えられるか?と言われると、かなり微妙だ(汗;)
でも、山の中を、写真でも撮りながらゆっくり散歩できたらいいなぁと思う。


木_f0135371_103947.jpg

Hasselblad 503CX Distagon 3,5/60 T* RVP100

 
by handachin | 2008-04-11 10:41 | 写心生活