人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像の整理

PCが壊れ、ほとんどのデータが飛んでしまうトラブルに見舞われたが
不幸中の幸いで画像データだけは何とか生き残った訳で...

急いでメディアにバックアップを取り、ひと安心したところでふと...

やっぱりプリントして残してナンボかな...と思い始め...

とはいえこの大量の画像データを全てプリントする訳にもいかないので
まずは画像データの選別をすることにした。
以来、ずっと地道に画像データの整理をしている。

しかしやってみると、すぐに方法論に走る悪い癖が出てしまい
なかなか上手くいかない...

いつになったらプリントに辿り着けるのだろうか...

僕の場合、撮影直後は狙ったように撮れてなくてボツにした写真も
時間が経ってニュートラルな気持ちで観直してみると”好いじゃん”と
なることがあるので、撮影直後はレーティングをしないようにしている。

しかしデジタルになって2次曲線的に画像の量が増えるとさすがに
マズイということに気が付いた...目を通すだけで気が遠くなる...
せめて一次抽出、二次抽出ぐらいはしておかないと後で困りますね。

皆さんはどのように画像を整理されていますか?



DP2はとてもスローなフィルムのような感覚で撮れるカメラなので
無闇に撮り過ぎないという点でもとても気に入っています^^


画像の整理_f0135371_22461471.jpg

SIGMA DP2
by handachin | 2010-09-08 22:52 | 写心生活