<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんわ、はんだちんです。
遺跡など見所も良いけれど、外国に来るとやっぱり街歩きをしたくなる。
アクロポリスの南側のホテルに泊まったので、アクロポリス周辺を通り抜けて街中へ行くことになる。
と視界に飛び込んできたのは壁の落書き。アメリカのモノとも、それを意識した日本のモノとも一味違う。
落書きは嫌いだが、この感じはなかなか好きだ...
f0135371_11373010.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100
こういうなんてことのない通りが好きなのである(爆)
f0135371_11401561.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

街中に到着。が、想像していた大都市よりもスローな感じ。
やたら目に付くのがショーウィンドーのマネキンたち。おびただしい数のマネキンが並んでいる。
服を売っているのか、マネキン屋さんなのか分からないぐらい...というか表情が怖い...(汗;)
f0135371_11452853.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100
子供も怖い...
f0135371_11455850.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

街中をさっと流して市場へ。ここはなかなか面白い。市場の中もかなり活気があって面白いが
市場周辺のお店が特に気に入った。スパイスや天然素材の石鹸を売るお店でお店の人たちと
仲良くなりいろいろとサービスしてもらう。
そしてやっぱり市場といえば、地元のものが安く美味しく食べられる。ここはあえてジャイロ
(日本だとギロとかギロスとか呼ぶと思った)が売りのタベルナへ。
ジャイロとサラダとビールをやって5ユーロほど、かなりのボリュームで味も最高。
観光客相手の街中のジャイロ屋さんとは全然違う。だから市場巡りはやめられない。
ここはビデオを回りすのに精一杯だったので写真は一枚もなし。

さて、街中に戻って今度は無名戦士の墓へ。
ここには衛兵が民族衣装を着て立っている。本当にただ立っている。全然動かない。
一時間ごとに交代の儀式があって去っていくが、汗をだらだら流しながら立っている。
当然のことながら観光客が横に並んでも何のサービスもない。
f0135371_1213670.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

そこから高級住宅街とショッピング街のコロナキ地区へ。が残念ながら時間が遅くどこも閉まっている(涙)
気を取り直してリガヴィトスの丘へ行き夕陽を見ることに。
夕陽時のアテネ市街。アクロポリスが煌びやかに輝いている。
f0135371_125368.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/85 T* AEWG RXP
[PR]
by handachin | 2007-05-29 12:10 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
ホテルで朝食を取り(泊まったホテルは朝食バッフェがついていたのだが、これがまた豪華で旨い!ついつい食べ過ぎてしまう...)
地下鉄に乗って国立考古学博物館へ。ギリシアの遺跡から発掘された彫刻やブロンズ像が展示されているのだが
どれもリアルでとても紀元前のものとは思えない。立派である。

博物館を後にして、アテネの市内観光をと思ったがどうも天気予報では翌日はあまり天気が良くないらしい。
ポセイドン神殿に夕陽を拝みに行こうと思っていたので、天気が良くないのでは面白くない。
早速バスターミナルに時間を調べに行くと、ちょうど良い時間のバスがすぐ出ると言う。

バスに飛び乗り一番眺めの良い最前列を陣取ると...またしてもワキガ系BOが...運転手のものらしい...
しかもこのバス、エアコンが効かない...(汗)。BOと蒸し暑さに耐えること2時間、やっとポセイドン神殿のあるスニオン岬に到着。

岬にあるレストランで、ギリシア料理を頂きながらビールを流し込む...

ところで、ギリシアではなんか変わった松のような木をよく見かける。
なんとなく浮世絵チックだったので一枚。
f0135371_0244724.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

ポセイドン神殿に行くと、ちょうど陽が傾きかけてマジカルアワーちょい手前。
逆光でシルエットを何枚か
f0135371_0284344.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100
f0135371_029498.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100
f0135371_0344783.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/85 T* MMJ RVP100

見上げると月が出ている。神殿に絡めてみる。
f0135371_0314254.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/85 T* AEWG RVP100

神殿の周りをゆっくりと散歩していると、陽が落ちてきてドラマティックに空の色が変わっていく。
f0135371_0355783.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RXP
神殿も陽に染まる
f0135371_0414893.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RXP

日が落ちた後も哀愁があっていいもんです。
f0135371_03855.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RXP
f0135371_0385017.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/85 T* AEWG RXP

バスに乗り遅れてはいけないので急いでバス停に戻る。帰りのバスはOBもなく、エアコンも適度に効いていて感動薄れないままアテネに帰る。
[PR]
by handachin | 2007-05-28 00:45 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
ホテルに戻る途中、アクロポリスの南側、ディオニシウ・アレオパギトゥ通りにロースとナッツを売る露店が出ていました。
部屋でまた一杯やろうとおつまみに買って帰ることしたのだが、これはハニー味でこっちがガーリック風味で
と説明を受けながらボリボリボリボリつまみ食いしているうちにおなかが一杯になってしまった(爆)
さすがにこれだけ食べて買わないわけにもいかないので2種類ほどお買い上げ。
なかば無理やりギリシア産のワインを買って帰り、ホテルでまた一杯やったのでした。

f0135371_23465294.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100
[PR]
by handachin | 2007-05-27 23:48 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
古代アゴラの目の前の通り、Apostoloupavlou通り(なんて読むか分からない...)にはお洒落なレストランが並んでいます。
f0135371_8382768.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100

結局、ここでは食べていないのですが...こういうオープンテラスのカフェやレストランがいたるところにあり、気軽に食事をすることが出来ます。
というよりも、暑さに耐え切れず、冷たいビールが飲みたいがためについつい寄ってしまう...というのが正解でしょうか?
その結果、大量の汗をかいたにもかかわらず体重を増やして帰ることになったわけです。(苦笑)
[PR]
by handachin | 2007-05-24 08:39 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
さて古代アゴラから今度はローマンアゴラへ。
ここはローマ時代のアゴラだそうな。歴史は苦手...(涙)

風の神の塔。なんでも日時計と水時計?と風見の3つの役割を果たしたそうな。
f0135371_126146.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

そしてローマンアゴラを出るとちょうど夕暮れ時。なんだか変なおやじに人だかりが...
f0135371_12897.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

頬擦りされている物体の正体は...そう出会ったばかりだという子猫ちゃんでした。
f0135371_1294211.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

しかしこのおやじ...BOがきつい...。(BO=Body Odor=体臭)
ギリシアの方々はBOのきつい方が多いようだ。
むせ返すようなワキガ系BOと格闘しながら何とか近づいて子猫ちゃんをパチリ。
ピントが甘いが、BOとの死闘の末勝ち取った一枚なので、どうぞお許しを...
f0135371_12145655.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100
[PR]
by handachin | 2007-05-23 12:19 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
アクロポリスを後にして、古代アゴラへ向かいます。ここは古代ギリシアの永田町といった感じでしょうか?難しいことは良く分かりませんが...古代の遺跡群です。

まずはアタロスの柱廊博物館へ。これはギリシアの遺跡の中で唯一完全に復元されたところらしい。
レプリカ?と聞くとなんだか価値が半減してしまう気もするが、シャキッっとしていてこれはこれで良い。
f0135371_1142428.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100

中はこんな感じ。さらに中には博物館があり、ここの遺跡のものを展示している。
f0135371_11445465.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RXP

ヘファイストス神殿、別名テセイオン神殿。
f0135371_115276.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RXP

午後、陽が傾きかけてきて良い感じに影が出来た。
f0135371_1149745.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RXP
[PR]
by handachin | 2007-05-23 11:53 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
アクロポリスからの眺めもなかなかのものである。
f0135371_12262336.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

右上に見えているのがリガヴィトスの丘。オレンジの屋根がヨーロッパっぽくて好き(嬉)
f0135371_12282633.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100


パルテノン神殿を拝んだ後は、場内にある博物館へ行き、エレクティオンの少女像を拝む。
博物館にあったがご本尊?様で、こちらのはレプリカ。
ここは格好良い写真を撮ろうと凄く楽しみにして来たのに、ことごとく失敗...(涙)
かろうじて見れる写真をどうぞ...多分50mmだったと思う。
f0135371_12342519.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

アクロポリスを後にして古代アゴラへ。途中丘に登ってアクロポリスをパチリ。
聖域の他にも要塞としての役割を持っていたことが分かる。
f0135371_1239331.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/35 T* AEJ RVP100

良い風が通るので、とてもすがすがしい気分になれます。
f0135371_12422652.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100
[PR]
by handachin | 2007-05-22 12:46 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
アテネ観光1日目!ギリシアらしい快晴が戻りました。
今日はこの旅の大本命、アクロポリスに行くことにします。
途中、地図を見ているといろんな人が道を教えようと声を掛けてきてくれます。
最初は怪しい人かと疑りましたが、みんな普通に親切にしてくれているみたいです。
(場所によっては危ないところもあるようなのでくれぐれもご注意を!)

博物館などでも使える共通チケットを購入。ゲートをくぐりイロド・アティコス音楽堂を
右手に拝んでプロピレアという前門を通る。

う~ん、混んでいてなかなかうまく撮れない...
f0135371_10381835.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100

プロピレアを通り抜けると、で~んっとパルテノン神殿が見えてきます。
f0135371_10455430.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* AEJ RVP100

近くで見るとかなりの迫力...を表現したかったのですが微妙な絵に...
f0135371_1255089.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/85 T* AEG RVP100

細かな装飾が残っていて栄えていた当時を垣間見ることが出来る。
f0135371_1282313.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/85 T* AEG RVP100

思っていた以上に修復作業が行われていて、「遺跡」というイメージとはちょっと違ったが
迫力があり、なかなかのものである。うん、来て良かった。
[PR]
by handachin | 2007-05-22 12:13 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。

サントリーニ島では港を間違え、ミコノス島では高速艇が欠航するという不運に見舞われたが
フェリーに乗ってなんとかアテネへ向け出航!(ギリシャの島々を船で移動される方、くれぐれも
日程には余裕を持ったほうが良いです。欠航になったときはフェリーの運航状況をチェック。)
f0135371_1252815.jpg

SONY HDR-HC3

大荒れの海を進み、6時間ほどでアテネに到着。
他のフェリー客に続いてなんとなく地下鉄の駅に行き、なんとなくアテネ行きの電車に乗る。
f0135371_1253744.jpg

SONY HDR-HC3

アテネに到着したのはほとんど真夜中だったが、さすがギリシア、夜遅くでも賑わっている。

流しのタクシーを捕まえてホテルまで行くも料金をぼったくられ部屋に入る頃にはぐったりと
疲れてしまった...

どうも車内でアメリカに住んでいる日本人だと言ってしまったのが悪かったらしい。
日本人=お人好しのイメージは強いらしく、またヨーロッパの人々はアメリカを毛嫌いしている
人が多いらしい。結果、ぼったくられることになる...。

ただ付け加えておくならば、今回のギリシャ旅行で嫌なギリシア人に会ったのはこの人が
最初で最後。お国柄なのか、観光資源の国だからか、とにかくみんな親切でやさしい。
イタリア(と言っても観光地だけですが)で優しく話しかけてくる人には気をつけたほうが
良いですが、この国ではとても親切にしてもらいました。(ナンパは別)
[PR]
by handachin | 2007-05-21 12:11 | 2006_Greece
みなさんこんばんわ、はんだちんです。
シエスタの時間も終わり、町に少し活気が戻ってきた。

猫も起きてきた。う~ん、まだ眠そう...。
f0135371_8371067.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100

町にも活気が戻ってきた。
f0135371_8382575.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100


カフェで休む夫婦に声をかけてぱちり。う~ん、かなり警戒されている...。
町の人々を撮るのが好きなのだが、どうも怪しい雰囲気を醸し出しているらしく...
結局いつも隠し撮り...
f0135371_8323464.jpg

CONTAX S2 Planar 1,4/50 T* MMJ RVP100
[PR]
by handachin | 2007-05-15 08:40 | 2006_Greece