人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれました!

こどもの日の午前3時、僕は一児の父となった。

くるりと体を回しながら、彼は母親の体からするりと出てきた。
生れ落ちた瞬間、全身を震わせながら大きな産声を上げ、
口の中の羊水を吸引されると、彼は母親の胸の上に置かれた。
僕はへその緒にはさみを入れ、母親と彼とを切り離すと
彼は立派な赤ちゃんとなった。

僕らは彼に「龍之介」と名付けた。

一通りの処置が終わると、龍之介は再び母親の胸に戻され
肌と肌でお互いを認識する。まさに生命の神秘である。

地球単位で見れば、日常的に繰り返される光景。
しかし我が家にとっては確実に一大事だ。

妊娠してからずっと、本当に良く頑張ってくれた妻に感謝し、
我が家に元気に生まれてきてくれた龍之介に感謝し、
周りで支えてくれた人々に感謝をすると、僕は家族のために
頑張っていこうと、そう心に誓った。

赤ちゃんというのは本当に不思議なもので、生まれてから
刻々と顔が変わっていく。ちょっとまた顔が変わってきたと
思って写真を撮ると、また一時間もすると顔が変わってる。
おまけにいろんな表情をするのでいくら写真を撮っても
撮っても撮り足りない。暗い部屋でピントに苦労しながら
2日後の退院まで、何枚も何枚も僕は写真を撮り続けた。

もう可愛くて仕方がない...夜、1時間おきに泣き叫ぶ、
まるで怪獣のようなところも可愛くて仕方ない。
親バカなのは分かっているけど、多分、二枚目だ(笑)

生後2日とは思えない顔立ちでしょ?

生まれました!_f0135371_7274048.jpg

CONTAX RX2 Planar 1,4/50 T* AEJ PRO400H
by handachin | 2008-05-10 07:30 | Ryunosuke