人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hair Cut


今日もしっかりと晴れた。ぽかぽか陽気の春の空だ。

週後半はまた冬に逆戻りするようなので、しっかりと太陽を浴びておかねば...。
暖かくなってきてホント気持ちがよいが、長い髪がうっとうしくなってきた。

年末にトロントの日本人美容師さんに切ってもらった以来、もう3ヶ月半経つ。
1ヶ月に2cm伸びたとして、もう6cmは伸びている計算だ。
カツラや被り物でもしている気分だ...


NYC や LA では分からないが、田舎では Hair Cut に本当に苦労する。
アメリカ人の美容師さんは東洋人の髪質に慣れていない。西洋人の髪は細くて
柔らかいので、ザクザク切っても様になるらしいが、東洋人の髪はというと硬くて太い。
だからいろいろなテクニックが生まれたそうだ。

実際、周りのアメリカ人の髪型を観察してみると前髪はきっちり揃ってるし、横も後ろも
モミアゲも、とにかくキッチリ一直線だ。これでそれなりに見えるのだから恐れ入る。
(明らかにおかしい人もいるが...)

この調子でやられたら...と想像すると恐ろしい。


これは余談だが、ある知人は1インチ切ってくれというのを、間違えて1インチ残してくれと
言ってしまい、サザエさんのカツオ君になって帰ってきた。間違えたのだからショウガナイが
おかしいと思うでしょ、普通。

7月まで日本に行く用事ないし、ウケ狙いで坊主にしても反応ないし
(アメリカ人はスキンヘッドが多いので坊主ぐらいでは驚かない...)
困ったなぁ...


今の髪型はこんな感じ...

Hair Cut_f0135371_10124144.jpg

CONTAX S2 Distagon 2,8/28 T* RXP