人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Local bar

アメリカ人の愛弟子君が、日本に帰る前に自分の買った家を見せたいと
こっそりとメールしてきたので(笑)、建もの探訪に行ってきた^^

彼が僕のところにやって来た時は、まだ大学を卒業したての新人君だった。
正直なところ、まったくの素人を相手に技術的なこと、以前に社会人とは...
といった手解きを文化も言葉も違う人たちにするのには少々疲れていた訳で...
彼に対してもあんまり期待はしていなかった。

ところが彼はとても誠実で粘り強く、与えた課題を次々とこなしてくる。
うまく出来ないと物凄く悔しそうな顔をして、遅くまで残って仕事をやり遂げてくる。

2年半が経って、まじめさも変わらず、とても立派な技術者になったと思う。


Local bar_f0135371_9164920.jpg



ほんとイイ奴だ^^



建もの探訪の後は彼お勧めの地元のバーで一杯やることに。


お店に入ったとたん、皆の視線がギロッと...
おぉ~映画のワンシーンみたいだ!(笑)

この田舎町はある日系企業のお膝元で、それなりに日本人慣れしていると
思っていたのだが...
ハイウェイから見える新しいエリアではなく、ダウンタウンのBarだったからか
みんな物珍しそうにこちらをジロジロ見てくる...

きっと日系企業ではなくて、すでにアメリカ企業という認識なのかも...
自分たちの認識も、もっと早くに切り替えなければいけなかったのかも知れない。


Local bar_f0135371_917216.jpg

SIGMA DP2


もっと沢山、こういう時間を持ちたかったなぁ...